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子供の非認知能力を鍛える!「想像力・直感力」向上に効く玩具6選

 

皆さん、こんにちは。

知育(幼児教育)に関心をもち、はや4年。

最近、公園でわが子が遊んでいるのを見守っていると、お子さんに熱心に自転車の乗り方を教える光景や、特訓に近いテイストでアスレチックに取り組む光景を見かけます。そういうシーンを見ると、なぜだか妙に嬉しくなる長介です。いったい私はどうなってしまったのでしょうか。

さて、そんなわが子も、現在は4歳の年少さん。出来ることも増え、知育活動も新たなステージに入ったと感じています。そして、今後はさらに、今後のAI社会において活躍できるよう、非認知能力のひとつである「想像力」を育ててあげたく考えています。昨今の社会状情勢を鑑みると、そのように考えるご家庭は増えつつあるのではないでしょうか。

そこで今回、習い事ではなく、想像力を家庭で育てられる知育玩具をご紹介します。なお、想像力のスコア化や比較などは難しいため、あくまで私の体験によるおススメであることを、含み置きいただければ幸いです。

皆さまの一助になれば幸いです。

 

【はじめに】想像力を鍛えるには想像を促す

 

脳の研究が進んでいるとはいえ、圧倒的に未知が多い、その仕組み。子どもは成長を続ける、待ったなしの各家庭で、どのように子供の想像力を伸ばせば良いのでしょう。

実際のところ、結果から行動を推測すると、習い事も含め、想像力を鍛える方法はたくさんあるとされています。そして、その方法は、「想像力は、想像させることで伸びる」という認識をもってあたりを見回すと、家庭内でも多く発見できるでしょう。

たとえば、身近にある「絵本の読み聞かせ」や「ごっこ遊び」においても、「想像させること」を働きかければ、その効果に違いが出てくることでしょう。

絵本の読み聞かせの場合は、読んだあとに、登場したキャラクターの気持ちについて語ってみたり、またその後の本の続きについて想像してみたり。

また、ごっこ遊びの場合は、子供が主体となって、ごっこあそびの方向性やストーリーラインを決めてもらったり。また、そのごっこ遊びに登場する人物の気持ちについて触れてみたり。また、その登場人物になりきって、子供の対応をみてみたり。

さらに、想像させることで想像力が伸びると考えると、玩具の選定においても違いが出てくることでしょう。

そこで、その観点をもって選択・体験した玩具の中から、おススメできる商品をご紹介いたします。

「タングラム」は、直感力と想像力が鍛えられます。

 

見えない形を創ることで、直感力(想像力)も鍛えられるタングラム。

「タングラム」はこんな玩具

  • 「タングラム」は、シルエットどおりにつくる「シルエットパズル」の中でも、特に有名。主に、正方形を切り分けた7つのピースを使い、提示されるシルエットと同様の形を創るパズルです。
  • この「すべてのピースを使ってスキマを全て埋める」というタングラムの基本ルールは、直感的にわかりやすいため、2歳から3歳の幼児でも取り組みはじめることができます。右脳を広く刺激できるほか、図形の理解や、巧緻性をアップさせる効果もみられます。また、集中力と忍耐力などの非認知能力の向上にも役立ち、集中できる時間も目に見えて伸ばすことができます。
  • 日本では、「くもん」から発売されている2つのタングラムが有名です。2歳前後の幼児には「NEWさんかくたんぐらむ」、形に慣れてきた3歳前後の幼児には「NEWたんぐらむ」がおススメです。また、幼児教室「ピグマリオン」からも、通常のタングラムよりも1つ多い、8つのピースを使う「天地パズル」が発売されています。
  • パターンカード(問題)に沿って、ピースの配置を考える過程で、「このままピースを置き続けるとどうなるか」を見通す、直感力が育つことでしょう。また、頭の中でピースを組み合わせるイメージができれば、さらに想像力を刺激することでしょう。

 

【2歳・3歳向け知育】おすすめは2つの「くもんのタングラム」タングラムのような思考系パズルに毎日取り組むと、子供の思考力を伸ばすことができます。タングラムの問題は、パターンが複雑で覚えることが難しく、長く活用できる知育玩具といえるでしょう。...

直感力・非認知能力をストイックに養成する「カタミノ」

 

幅広い難易度を持つ、パターンカードに沿ってスキマを埋める「カタミノ」。

「カタミノ」はこんな玩具

  • 「カタミノ」は、フランスにあるギガミック社が製造する知育パズル名です。立方体同士をくっつけた様々な形のピースを使い、付属説明書に掲載の、様々なゲームにチャレンジすることができます。
  • 「カタミノ」の説明書には、推奨年齢別に、数種類のゲームが提案されています。恐らく4歳以降の幼児であれば、指定のピースを使って埋める「(small)スラム」というゲームにもチャレンジできると思います。このゲームは、5ピースくらいまでは4歳前後の低年齢でも取り組みやすいと思いますが、それ以上のピース数で取り組む問題は、急激に難易度がアップし、難しいかもしれません。そして、大人でも難しくなります笑
  • あくまでうちの場合、子供が3歳の時に7ピースにチャレンジをしてもらい、カタミノが好きじゃなくなった模様です(ごめんね笑)

 

「スライダー」と呼ばれる細長い棒を使ってスペースを調整。そのスペースに、「ペンタ」と呼ばれるピースを使って埋めてゆきます。

 

直感・想像力が養成できるパズル「ロンポス101(ピラミッド)」

 

こちらもスキマを埋めるパズル。この「ロンポス101(ピラミッド)」は、商品ブランド「ロンポス」シリーズのひとつです。

「ロンポス101」はこんな玩具

  • 「ロンポス」は、台湾のメーカーが開発した知育玩具「ロンポスシリーズ」のひとつ。小さな玉を接着した、異なる形のピースを、箱の中に創ったスキマに埋めてゆきます。
  • スキマを埋めるパズルという意味では、カタミノとも似ています。ただ、「ロンポス101ピラミッド」の名称が示すとおり、立体(ピラミッド)を創る問題がある点は特徴的です。
  • 「ロンポス101ピラミッド」は、他のシリーズと比べると、立体を創る問題数は少ないです。子供に、もっと立体問題をチャレンジさせたいとお考えの場合は、同シリーズの「ロンポス505」の購入を検討ください。問題数の違いだけで、ゲーム自体の仕様は同じです。
  • 私は、この「ロンポス101」を初めて子供に提示した際に、この玩具を宝石箱のように扱ったり、初級の問題を子供がクリアする過程で、「自分はこの玩具が得意」だと子供に印象づけてきました。そのためか、一回では出来ない問題にも、日を改めて自分からチャレンジするようになっています。

 

 

想像力・創造力を刺激する「レゴ」は、「クラシック」もおすすめ。

 

成長に伴って、いくつ持っていても良いと思うレゴ。「クラシック」は、4歳の誕生日プレゼントとして購入。

「レゴクラシック 黄色のアイデアボックス」はこんな玩具

  • 33色の基本的なレゴブロックが、790ピースあり、子供の自由な想像力を具現化できます。子供の反応を見ていると、おススメの年齢は、メーカーも推奨する4歳以上です。かなり小さいピースや、透明な窓パーツもあります。
  • プラスチック製のボックスにパーツが入っているため、後片付けがしやすいです。
  • 他の様々なレゴシリーズと連携できるため、レゴワールドをさらに拡大させて楽しむことができます。
  • レゴブロックを立てる板(基礎版)を使うと、より壮大で、より長期間にわたっての制作が容易になるでしょう。この基礎版は、レゴが発売している正規品でなくとも、使用に耐え得ると思います。(少しぐらつくかもしれませんが、創作・設置に気になるレベルではないと思います)

 

わが子は、1才半ごろから、ブロックサイズが大きな「レゴ デュプロ」シリーズで遊んでいました。その後、DVDの影響でディズニーのシンデレラを好きになり、そのシンデレラと馬車が登場する、レゴシリーズを購入。そして、満4歳時に、レゴクラシックを購入。やはり、違うシリーズを買い足しても、創作に利用できる点が良いと思います。(写真には、レゴ付属ではない玩具も映っています)。

 

お話づくりで想像力アップ!「ストーリーキューブ」

 

子供の想像力を「お話」として具現化!子どもと一緒に楽しみながら遊べる玩具です。

「ストーリーキューブ」はこんな玩具

  • 付属する9つのキューブを振り、出たイラストに沿ってお話を創る遊びが、基本です。話の順番や内容を創ることで、想像力、構成力、言語能力の向上が期待できます。これ以外にも、キューブのイラストをもとに連想ゲームを行ったりと、工夫次第で様々な遊び方ができる玩具です。
  • 話づくりがスムーズにできない場合は、少ないキューブでお話づくりを行うと良いと思います。そのキューブの個数の調整によって、3歳頃の幼児と遊ぶことも可能だと思います。
  • 子供にとって少し難しそうなイメージがありましたが、買って良かったと思える商品です。子供の想像力を、お話という形で見て取れる点や、一般常識というフィルターがかかっていない子供の感性から飛び出すお話は、純粋にとても面白いです。「子供ってすごいな」と思えるシーンに、幾度どなく出会えると思います。

 

 

キューブの数を決めて、キューブを振ります。出たイラストに沿い、話の順番を決めて、話を創ります。そして、その創った話を始めましょう。正解はありません。

 

 

 子供の創ったストーリー例 

キューブ数3つで、初めて子供と遊んだ時のこと。衝撃的だったので、よく覚えているのですが、次のようなキューブの面が出ました。

上記は、こどもが並び変えた順番です。

10秒くらい考えて、上記の順番に並べたのち、わが子は次のように話はじめました。

①家にいたら、ハチがドアを針でコツコツしました。

②だから、カギをしめました。そうしたら、ハチは、「ちぇっ、なんだよ」といいました。

ここで、上記3番目の「飛行機」キューブのことを忘れていたので、使うよう促すと

③ハチがいなくなったので、飛行機に乗って、ハワイにいきました。

笑笑笑

 

 子供の創ったストーリー例 

子供も話を創るのが好きなようで、ここ最近、寝る前に1回、自らキューブを振り出します。ある日、次のような面が出て、

上記は、こどもが並び変えた順番です。

数秒間、考えたのち、

①朝起きたら、パパが花に水をあげていました。

②夜になって、空をみたらお月さまがいて、

③その上にガイコツがいたので、「こんにちは」と言いました。

笑笑笑

本人は、いたって真面目な面持ち笑

ビックリなのは、このようなお話を瞬時につくること。並べながら創っている感じです。

まだ常識のフィルターがないからか、当たり前の顔して、あり得ない話を創ります。だからこそ、大人からすると面白いと思うのでしょう。

では、常識を入れて創ってしまうと、どんなお話になるのでしょうか。

 

 私の創ったストーリー例 

 

先日、こんな面が出た時のお話。

左から、羊・雷・ライト・噴水(水上マックではありません笑)。

30秒くらい考えて、

①牧場で羊と遊んでいました。その時、良くみると、向こうから黒雲がやってきました。

②そして、雨がザーザーと降り、サンダーも鳴りました。だから、家に帰りました。

③サンダーが電線を切ってしまったので、停電になりました。そこで、ライトをつけて、家の中で過ごしました。

④朝になり、停電は治りました。外も明るくなったので、水のある場所に羊たちを連れてゆきました。

…ちゅまんね笑

なんだか子供に負けた気分になりました。子供には、「上手に作れますね」と言われました笑。

知育上の活用として、同封の取説や公式サイトにも記載があるのですが、語彙を増やす機会も作れるのだと思います。実際、ストーリーに登場させる(ことになった)言葉の解説を、話の前に説明したりします。(ここでは、停電の説明など)

良い評判もあるとおり、おすすめの商品です。

 

ゴールまで道づくり!立体パズル「グラビティ・メイズ」

 

いわゆる「立体の玉ころがしゲーム」。同封のパターンカードは60問もあり、長く楽しめます。

「グラビティ・メイズ」はこんな玩具

  • 世界で様々な賞を獲得しているThinkFun社が開発した「グラビティ・メイズ」は、パターンカードに沿って、スタートからゴールまでの道をつくる、立体パズル。10個の立体パーツと、そのパーツを立てる板面、銀玉がセットになっています。
  • 一般的な遊び方は、予め、パターンカードに沿って問題をセットし、子供に提示します。まずは提示者が、盤面上の所定箇所に、スタート地点とゴール地点となる立体パーツを設置。また、パターンカードに提示された、スタートとゴールをつなぐ、道づくりのための立体パーツを準備。その準備が終わり次第、子供に提示します。スタート地点とゴール地点までの道を作り、ボールを導くことができればクリアです。
  • 立体の「玉転がし」パズルは、藤井聡太棋士が幼少期に遊んでいたとされる「キュボロ」が有名です。ただ、「グラビティ・メイズ」は、あらかじめ問題設定があることから、より知育効果を意識された商品といえるでしょう。また、キュボロに比べると、価格も抑えられています。
  • 創った道を通ってボールが転がる、「玉転がし」の要素が、直感的な刺激となって子供を楽しませるようです。パターンカードに記された問題は全部で60問ありますが、順を追って難しくなります。しかし、ルールがシンプルなためか、パターンカードの最初の方の問題(難易度が低い問題)は、4歳半ごろの子供からでも充分スタートできると思います。ただし、メーカーが推奨する年齢は、8歳からとなっています。※購入に際し、自己責任でご検討ください。

 

【最後に】想像力を伸ばすために

忍耐力や集中力など、非認知能力が重要なのは、いうまでもありません。そして、そのひとつである「想像力」や「ひらめきの力」、そして想像を形にする「創造力」も、これから子供たちが生きてゆく時代では、特に重要になると思っています。

しかし、それらの能力を伸ばすための方法について、私自身、深く考えたことがありませんでした。そこで、「想像力を伸ばすためには想像することが重要」というような、能力向上の原則のような認識を持つようにし、その「想像」を日常的に促す玩具を探し、日常生活に取り入れています。

もちろん、これらの玩具のみならず、「想像」を促すことを日常的に行うことで、より想像力を育めると考えられます。右脳優位とされる幼児期に、多角的に、存分に右脳を刺激し、想像力を育んであげたいものです。

このような、想像力、直感力、創造力がもたらす効果は、奇抜なアイデア、良質な企画のみならず、人の気持ちを推察するなど、社会・ビジネスの様々な面で活きてきます。そのため、子供本人にとって代えがたい能力となると信じています。

皆さまはいかがお考えでしょうか。

想像力を育ててあげたいとお考えのパパママの、参考の一助となれば幸いです。

 

下記の記事も、想像力にまつわる内容ですので、ご興味があれば併せてご覧ください。数値化できない想像力の変遷を、具体的創作物をもとに、追っています。

【ツクルノバース】創作で子供の想像力を伸ばす!想像力を養う知育活動とは幼児期に想像力を育むことは、とても大事なこと。しかし自分の子供には何があっているかを判断するのは中々難しいことです。こちらのページでは、「想像し創造する」ことをテーマに、様々な創作事例を取り上げます。「想像力」を伸ばす知育活動の一助になれば幸いです。...

 

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長介(ちょうすけ)
教育企業、外資系企業、サラリーマン、個人事業主を経験。子育てで消耗中、でも頑張れる。とにかく時間が欲しい。
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